copyright © bahutte All Rights Reserved.

バヒュッテ 白川北山

2024.07.02

2024年7月のイヴェント

■7月14日(日)HIGETACOのタコス、クロちゃんのDJ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一年の半分が終わってしまい、後半戦の7月が始まりました。こう毎日ムシムシしていると秋や冬は来るのだろうかとか、この夏を乗り切れるのだろうかと思っちゃいます。毎年思ってます。エアコンもドライから冷房な季節のはじまりです。水分補給もお忘れなく。バヒュッテいろいろ冷やしてお待ちしています。
7月はイヴェント1つ
⚫︎HIGETACOのタコスとクロちゃんのDJです。HIGETACOさんのイベントは今回で3回目となりますがタコスの季節である(勝手に)夏にやるのは初めてなのでたくさんの皆様とHOTに過ごしたいと思う次第です。クロちゃんも音楽係で駆けつけてくれます、ここ修学院がラテンな日になること間違いなし。

2024.05.28

2024年06月のイヴェント

■6月1日、2日、4日、5日、7日、8日、9日、
11日、12日 
megane coffee & spirits
in Kyoto :ba hutte.2024
<営業時間 >
平日8:00〜13:00,14:00〜20:00
土日11:oo〜20:00
※営業時間はバヒュッテと異なります。
■6月22日(土)ヨロシクピッツァ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポーチ下に置いているイチゴが今年は三個の実をつけました。熟したものをひとつ食べてみました、その甘酸っぱい味にイチゴの一年を思いました。懇意になって世話をしているわけでもないのに昨年に続き実をつけてくれた嬉しさ、ポーチの下で一年中風に吹かれ暑さや寒さに臆することなくたくさんのお客様を出迎え、見送る逞しさ。そのいちいちにいちいち感動しております。苺の番頭さん。

6月はイヴェント2つ
●一つ目。昨年に続きmegane coffee & spiritsが福岡・天神よりやってきます。バヒュッテ北側パーゴラスペースにて二週間限定の出店、営業時間はバヒュッテとは異なりますのでご来店の際はお気をつけください。朝からメガネさんを楽しめるゼイタクはこの場所、この時間だけのもの。バヒュッテ営業と重なる日もありますのでどちらも楽しめます。楽しませます。行ったり来たりしてください。店主のタケさんにぜひ会いに来てください。梅雨を軽快に過ごすコーヒー、スピリッツたちをしこたま仕込んできてくれることでしょう。お見逃しなく。
●二つ目。昨年末も大好評だったヨロシクピッツァがやってきます。選んだ缶詰をその場でピザに!できたてアツアツをお楽しみください。缶詰たくさん用意してお待ちしています。

2024.05.10

新聞掲載のお知らせ

5月10日(金)京都新聞朝刊にba hutte.を掲載していただきました。ありがとうございます。飲食店や喫茶店などどこかでお手にすることがございましたらぜひチェックしてみてください。しばらく店にも置いておきます。

2024.04.30

2024年05月のイヴェント

■5月5日(日)ローストビーフとクラフトミードの日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
白川通の並木、店舗を囲むようにある樹木が一気に葉をつけはじめるこの季節は何回も窓から外の緑を眺めてしまいます。バヒュッテ借景。窓から緑が見える、それだけで心はもう嬉しい。服も半袖だけでは少し早く、ロンT(過日ba hutte.ロンT5周年モデル発売しました!)やシャツを一枚羽織り、春が終わり夏が始まるまでのほんとうに短くなってしまったこの季節を味わいたい。陽が落ちて少し肌寒くなるのもまた良いなあ。本もハードカヴァーよりも文庫な気分が始まったり。

5月はイヴェント1つ
●田中涼平さん(某老舗料亭)と滋賀県にある「醸す家」ANTELOPEさんによるローストビーフとクラフトミードのペアリング。この日この時だけの特別メニューと探求をお楽しみください。ご用意分がなくなり次第終了となります、あらかじめご了承くださいませ。

花粉の飛散も終わり、ようやく四方の窓を開けられる季節、店内に心地よい風が通り抜けています。天気の良い日には北側の外スペースで過ごすのも乙ではなかろうかと(18時頃まで陽があるのも素晴らしいなあ)。今月ba hutte.は5周年を迎えます、これからも街の句読点のような場所であれたらと店をやりながら思います。やっぱり店やってみて良かった。今月もここでたくさんの出会いがありますように。


2024.03.31

2024年04月のイヴェント

■4月28日(日)ba hutte.5周年ロンTお披露目&販売 nite cafe SOMEWHERE Pop up
■4月29日(月)谷澤ウッドストックLive (投げ銭制・18時頃開演)

スプリングハズカム。バヒュッテ前の北白川通り沿いの並木の足元にもたんぽぽが咲きはじめました。力強く咲く菜の花やユキヤナギも目に気持ちよく映りましたが、力強く咲き誇ることのみが春ではない。軒下に見つけた小さな芽吹きたちにいちいち感動したりしています。春です。
4月はイベント2つ。
●バヒュッテロンT生みの親SOMEWHEREの弾さんが5周年モデルを引っ提げてきてくれます。当日はロンTの販売もございますのでぜひチェックしに来てください。
●今年のバヒュッテイベント初めでも好演してくれた谷澤ウッドストックさんが歌いに来てくれます。ご機嫌なライヴにぜひ足をお運びください。

新年度あたらしい場所へ行く人も、そんな場所もない人も、なんの変化もない人も、ご来店お待ちしております。

2024.03.19

雑誌掲載のお知らせ

誠文堂新光社『idea 405 2024.4 世界を覗くグラフィック 断面図・真取り図・分解図 見えないものを描く視点』にba hutte.を掲載していただきました。ありがとうございます。書店にてぜひチェックしてみてください。

2024.03.19

出店のお知らせ

2024年3月20日(水)2eme MAISON
2024年3月31日(日)nite cafe SOMEWHERE
お声がけくださりありがとうございます。両日ともバヒュッテはお酒を提供いたします。特別な時間を一緒にたのしみましょう。お待ちしております。

2024.03.01

2024年03月のイヴェント

3月1日(金)〜3月30日(土)春のハンカチフェア

雨の多さが春の到来を教えてくれています、しかし今年の冬は雨がよく降りますね。別れと旅立ちの季節、3月です。泣いたり笑ったり、笑ったり。笑ったり泣いたり、笑ったり。その比重をやはりここバヒュッテでは僅かでも笑うことに置きたい。春はもうすぐそこだし。とにかくポケットやバッグにハンカチを一枚。というわけで前年も好評だったハンカチフェアを今年もやります。自分用にもギフトにもどうぞ。たくさん用意してお待ちしています。

2024.02.27

雑誌掲載のお知らせ

マガジンハウス刊『& Premium 2024年4月号 やっぱり、ひとりでも京都。』にて叡電沿線のガイド役を務めました。ありがとうございます。書店やコンビニでチェックしてみてください。

2024.02.06

書籍掲載のお知らせ

大橋知沙著『もっと、京都のいいとこ。』(朝日新聞出版)にba hutte.を掲載していただきました。ありがとうございます。書店にてぜひチェックしてみてください。